カテゴリ:おはなの時間( 10 )

バラに恋しちゃってます♡

d0190408_2384062.jpg

もう一種類のバラも、ようやく咲きました!
よそのお宅のは散り始めてるっていうのに。。。

品種名は、「ウォラトン・オールド・ホール」イングリッシュローズです。

d0190408_2384245.jpg
アイスコーヒーと♡

d0190408_2384112.jpg
朝のホットコーヒと♡

d0190408_2384225.jpg
おはぎと(笑)

はぁ♡
[PR]
by stripe223 | 2013-05-25 23:02 | おはなの時間

バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた♪

d0190408_17384812.jpg

いつ蕾が弾けてもおかしくないくらいぷっくしていた我が家のバラがようやく咲きました!

d0190408_17384899.jpg

d0190408_17384969.jpg

クイーン・オブ・スウェーデン
d0190408_17385051.jpg

早速花瓶に生けちゃいました。

ゴージャスだけど上品で、ほんのりいい香り。
これからが楽しみです♪
[PR]
by stripe223 | 2013-05-13 17:32 | おはなの時間

春爛漫( ´ ▽ ` )ノ

d0190408_16355624.jpg

花かんざし
可愛いー♡

最近のポカポカ陽気のお陰で、バルコニーが大にぎわいです♪

d0190408_16355739.jpg

アフリカンアイズ(だそうです、akiさん!)
シルバーリーフがいい感じ〜

d0190408_1636420.jpg

名前分からないんだけど、すんごい可愛い♡
葉っぱが春菊みたい(笑)

d0190408_1636494.jpg

ラナンキュラス
女王様(笑)

d0190408_1636596.jpg

ビオラをなぎ倒しながらチューリップがムキムキ
今はもっと成長してます。

d0190408_1636514.jpg

ビオラって冬に咲くありがた〜いお花だけど、最近更に元気になってきた!
「やっぱり暖かい方がいいよね〜」なんて話しかけながら水やりしてます(笑)

寝室に明かり取りのFIX窓をつけたんだけど、東側だから5時半くらいから明るい明るい。
早番の日は、5時半に出勤する夫を見送る時に空を見上げると少し前まではまだ星が輝いてたのに。

そうやって季節を感じるの、いいですね。

今も(@17:30)まだリビングは明るいから照明つけなくてもいいし。

花粉さえなければ最高なのに‼

新しい町の桜探さないと♪
[PR]
by stripe223 | 2013-03-21 20:46 | おはなの時間

春見っけ( ´ ▽ ` )ノ

d0190408_16221076.jpg


今日は朝からどーんよりで、冷たい雨も降っていてまだまだ春は遠くに感じていました...がっ‼

雨の日以外は必死になって探していたチューリップの芽。
一昨日みたら突然ニョキっと出てた‼
あまりも大きな芽で思わず笑っちゃった(笑)

6個植えて4つ見つけた!
ビオラもまだまだ蕾があるし、チューリップとのコラボ見られるかな〜♬

春は着実に来てるんですね。
[PR]
by stripe223 | 2013-02-15 16:15 | おはなの時間

モリモリ多肉ちゃん

d0190408_22595527.jpg


以前UPした多肉ちゃん。
お天気のいい日は外に出して日向ぼっこさせて可愛いがっていたら、ある日突然急成長していました!

d0190408_22595676.jpg


手間左のなんて、上にびゅーんって伸びてまるで別物(笑)
カップ型で可愛いな〜って思って買ったのに(T_T)

もう、このバケツじゃ小さいかな?
2つくらいに分けた方が良さそう。

育てるのは退屈な多肉ちゃんだけど、成長するのを観察するのはやっぱり楽しい♪
[PR]
by stripe223 | 2013-01-20 23:02 | おはなの時間

バラの植え替え

d0190408_17223733.jpg


ものすっごいことになりました(笑)

今日は本当にお天気が良くて、太陽に当たってるとポカポカしてガーデニング日和♪
いつもは夫に手伝ってもらうことが多いんだけど、今日は仕事で明日はお休みだけど一日中
雨マークだから、1人で頑張りました!
そしたら、こんなとっ散らかったσ^_^;

ちゃんと根付くかとっても不安。
既に芽も出てるから失敗したくないよー

成長が楽しみ!

d0190408_17223899.jpg

[PR]
by stripe223 | 2013-01-13 17:17 | おはなの時間

バラ夫人

d0190408_7301984.jpg

ガーデニングド素人の私が、バラに魅せられてバラ夫人を目指すことになりました。

ブログで繋がっている方がとってもキレイなバラを育てていて影響を受けたのがきっかけ。
実家の庭にもミニバラが咲き乱れていたのも影響したかな?
でもある日突然、「お母さんバラ飽きちゃった」とか言って、ツルから全て切断(T_T)
でも、私もそんなとこあるかも(笑)

d0190408_7302046.jpg


それにしても、バラ栽培を初めるのってお金がかかる。
ビオラとはケタ違い。。。
苗木2種類と鉢やら支柱、土で2万円弱かかったんだけど、これって正しいのか?(笑)

明日一日雨マークだから、今日中に植え替えしないと!
[PR]
by stripe223 | 2013-01-13 07:22 | おはなの時間

多肉ちゃん♡

d0190408_20101060.jpg


大磯市の時に、一種類250円で売っていたので4種類買って寄植えしてみました。

とは言っても、やったのは夫。
いつもは「センターどれ?」とか聞いてくれるのに、この時は「趣味寄植えにしようかな〜」なんて
言っちゃって(笑)

アルミのバケツはバリで大量に買ったもの。
引越しで捨てなくて良かったσ^_^;

私はお花の水やりが大好きだから、多肉ちゃんは正直少しつまらない…(笑)
でも、キッチンに緑が欲しかったから買って良かったかな♪

明日はお日様出てくれるかな~♪
[PR]
by stripe223 | 2012-12-04 20:04 | おはなの時間

その後のビオラちゃん

d0190408_1443895.jpg


ここで実家の分と合わせて30株くらい買って、ホームセンターで土やら植木鉢やらで15000円も使って、
いかにもガーデニング初心者がバレてレジのおばさんに心配されて(笑)

もうだいぶ前の話しですが、殺風景だった我が家の外観がウキウキになりました♪

d0190408_1443910.jpg


朝が来るのが毎日楽しみで、シャッター開けておはよー、新聞を取りに行っておはよー

d0190408_1444092.jpg


夫が優しい色ばかりを選んだので、組み合わせに苦労しました(笑)
やっぱりビオラは定番の濃い黄色と濃い紫が好きです。

その他にも、チューリップの球根と一緒に植えて2階のベランダに置いたりしています。
大嫌いだったホームセンターが、今では楽しくて仕方ない!

冬に咲くお花はありがたいですね♡

おまけ
[PR]
by stripe223 | 2012-11-17 13:52 | おはなの時間

ビオラちゃん

d0190408_15105894.jpg


うちから徒歩5分の所にこんな可愛らしいお花畑があります。
自転車で通るたびに気になっていて、どうやって買うんだろ?って思っていたらある日発売日が
貼ってありました!

混み具合が分からなかったので10時前には行ったけど、あまり知られていないのか人もまばら。

d0190408_15105964.jpg


今年は、まだ花が弱い時期に台風が来て大変だったようです。
やっぱり自然には逆らえないな。。。

実家と合わせて25株。
まだ鉢がないんですけどねw

d0190408_1511011.jpg

[PR]
by stripe223 | 2012-10-27 15:04 | おはなの時間