カテゴリ:ごはんの時間( 20 )

ごはんを真上から撮るその2

d0190408_15174553.jpg

新生姜の甘酢漬け

ずっと作ってみたくて今年やっと。
お弁当にもいいし、なにより夫が気に入ってくれて嬉しい♪

d0190408_15174642.jpg

湘南祭で手に入れた南三陸の初摘みわかめ。
肉厚で瑞々しくて本当に美味しい!
おばちゃんが、「新玉スライスと和えてポン酢で食べると美味しいよ!」って教えてくれた。

d0190408_15174623.jpg

そのわかめと筍のお吸い物。
今年筍は4本アク抜きしました。

d0190408_15174731.jpg

今年何回作ったか分からないくらい大好きな豆ご飯。
あーまた食べたい♡

d0190408_1517476.jpg

暑くなってきたのでさっそく冷しゃぶ。
下に少し湯通しした春キャベツを敷いたら美味しかった!

d0190408_1517494.jpg

揚げ浸しも、暑くなると無性に食べたくなる。

d0190408_15174895.jpg

子どもの頃から食べてる、大好きなポンパドールのカフェ

d0190408_15174984.jpg

アフタヌーンティーのアップルティーブレッドも好き

d0190408_15175043.jpg

遂に豆苗デビューして、大好きな明太子スパゲッティに和えてみた。
3秒くらい湯通ししただけだから、シャキシャキして美味しかった‼

d0190408_15341925.jpg

これも何度も作ってる新玉丸ごとスープ。
茅乃舎の野菜だしでノンケミカル。
ベーコン使ってるけど(笑)

ざっとこんな感じ。
[PR]
by stripe223 | 2013-05-15 15:04 | ごはんの時間

ごはんを真上から撮る

d0190408_11244165.jpg

今のところ暫定一位☆
茅ヶ崎のTAIZOベーカリーのピスタチオクリーム

d0190408_1124412.jpg

失敗した人参のパウンドケーキ

d0190408_11244290.jpg

かれこれ丸2年食べ続けてるレーズン

d0190408_11244214.jpg

美味しくできたフレンチトースト

d0190408_11244328.jpg

残り野菜と茸で作ったバター醤油味

d0190408_11244315.jpg

大好きな明太子スパゲッティ

d0190408_11244434.jpg

軽く塩コショウして炒めた春キャベツを下に敷いた、大好きなオープンサンド

d0190408_11244592.jpg

フライパン一つでできちゃう、ヤミーさんのクリームスパゲッティ

d0190408_11244547.jpg

テラスモールに入ってる、フィナンシェ専門店の

d0190408_11244699.jpg

これも

1日から試験のため夫が不在でずっと一人でした。
私どうなっちゃうんだろ⁈って心配だったけど、割と楽しかった(笑)
ごはんも驚くくらいちゃんと作ったし。

ほんとは来月半ばまで行った切りの予定が、急遽今日帰ってくることに!
また来月行っちゃうんだけど、取り敢えず一度帰って来てくれるのは嬉しい♪

寂しくないと思ってたけど、最近物凄い物欲だったから物で寂しさを満たしてたのかな?笑
[PR]
by stripe223 | 2013-04-19 11:29 | ごはんの時間

柚子胡椒ブーム

d0190408_1694386.jpg


今年の冬は我が家にものすっごい柚子胡椒ブームが来ました!
お鍋はもちろん、おでんに餃子に。

d0190408_16162924.jpg


鰤の照り焼きにつけても美味しかった。

d0190408_16194052.jpg


ペペロンチーノも間違いなかった。
写真はないけど、マヨネーズと混ぜてレンコンサラダに和えたらこれも美味しかった!

もう中毒やな。。。
って夫が言ってます(笑)
夫婦で大真面目に、「NO 柚子胡椒デー」作らないとね…なんて話すくらい。
でも、本当にそうしないと私の味が全て柚子胡椒に侵される(T_T)
美味しいから仕方ないんだけど。。。

そんな訳で、湯布院旅行は私たちにはもってこいだったのです!

これだけの違う種類を見つけるのに、たいして時間は要しませんでした。
どこ入っても売ってた(笑)

おまけで、大分の友人がくれたお土産♡

d0190408_1694952.jpg


「かぼすこ」
大分のKALDIには売っているらしいです。

ピリッと辛いカボス。
1番のオススメは冷奴だそうなので、開けるのは夏まで待つことにしまーす♪
[PR]
by stripe223 | 2013-03-09 05:58 | ごはんの時間

たまにはお昼ごはんでも


d0190408_18482845.jpg


遅番の日のお昼ごはんはこんな感じか、干物の和定食。
これとお弁当を作って、今日の料理は終了〜

夜勤は、お昼ごはんと夜ご飯とお弁当。

早番は、お弁当と夜ご飯。
献立を考えるのは大変だけど、やっぱり夫と一緒にご飯を食べると楽しいから早番が好き。

あー今からひとりごはん作るのめんどくさー
[PR]
by stripe223 | 2013-02-08 18:22 | ごはんの時間

大切な日

d0190408_613038.jpg


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
朝から揚げ物の写真、失礼しました(笑)

今日は、夫の大切な試験の日。
引越し前の一番忙しい時に一回目の試験があり、今日は二回目。
これがパスしたら、GW明けに最終試験。

結婚してから試験は三度目なのでもう慣れたつもりでいたけど、やっぱり大変!
ここ2ヶ月くらいは家庭内別居状態で(笑)、ご飯できたよ〜って声かけて顔合わせるくらい。
お出かけなんて、厄払いに行ったくらいだし。

それでも、男の人にとって仕事は何よりも大切で、試験はステップアップになるわけだし、
受けさせてもらえるのはありがたいこと。
なので、私は家政婦に徹しますよー

試験の前の晩は、その昔母がしてくれたように「カツ」
最初はノリでやってたんだけど、今では願掛けのようになっちゃって作らないと怖いσ^_^;

大阪に住んでいた時に何度か新世界に行って串カツを食べて以来、我が家のカツにレンコンと
玉ねぎは欠かせない!
夫にどっちが好き?って聞いたら、「酷な選択やなぁ」って本気で悩んでた(笑)

手前のコロコロしているのは、アスパラを大葉と薄切りの豚ロースで巻いた物。

おまけで。

d0190408_613121.jpg


この大根サラダが箸休めになってとっても気に入ってます♡
梅肉と大葉も入れて、ポン酢と胡麻油で和えるだけ!
胡麻油がいいんだな〜


今夜はお鍋ですね。
承知しました。
[PR]
by stripe223 | 2013-02-06 05:52 | ごはんの時間

されどポテサラ

d0190408_23125940.jpg


男の人ってポテサラ好きが多くない?
最近弟が、「セブンのポテサラが旨い!」って言ってたし、バリに住んでた頃、サーフィンを
終えた夫たちが、「あの店のポテサラが熱々で美味しかった〜!」って話してたし(笑)

定食にも付いてる確率が多いし、お袋の味なのかなぁ?

ここでも書いたけど、最近ブームの人参のマリネサラダを大量に作った次の日。
新じゃがを安く買えたので、お弁当のおかずにもなるしってことで作り初めた時にひらめいた‼

「どーせお酢入れるんだから、人参サラダを入れちゃえば?」

d0190408_2313068.jpg


いつもは茹でた人参をいちょう切りにして入れてるけど、これだとシャキシャキでうんまい!
酸味もちょうどいいし、彩りだっていい!

ポテサラ恐るべし。
[PR]
by stripe223 | 2013-01-30 23:02 | ごはんの時間

ストウブで豚汁

d0190408_16525364.jpg


野菜たち頑張ってます!
すごーくいい出汁が出てそうで、お味噌入れるのがもったいない(笑)

夜ご飯楽しみだな〜♪
[PR]
by stripe223 | 2013-01-30 16:51 | ごはんの時間

赤い実が成りました!

d0190408_1718749.jpg


このお皿が、こんなにも赤と相性がいいなんて想像もしていませんでした。
だから、見た時にタイトルのように思ったのです。

やっぱりお皿って使ってみないと分からない。
地震が怖くてお皿を増やすのが怖いんだけど、物欲は増すばかり。

お料理ももっと頑張らねば。。。
[PR]
by stripe223 | 2013-01-23 17:19 | ごはんの時間

分厚いシナモントースト

d0190408_1058346.jpg


お休みなのに、朝から冷たい雨が降っている茅ヶ崎です(T_T)

こんな日は、最近ハマり中〜♪のシナモントーストでテンション上げます↑↑↑
ホームベーカリーを夜セットして、朝起きると階段の途中からパンのいい香り〜♪

少し冷まして分厚く切って、バターをたっぷり塗って軽くトーストして、シナモンシュガーを
これでもかって言うくらい降る!

ふっわふわ、もっちもちで最高に美味しいの( ´ ▽ ` )ノ
バターのしょっぱさと、シナモンシュガーの甘みがたまらん。

写真を見てお分かりの通り、お休みだけど1人で朝ごはん。
間もなく11時になるけど、まだ1人。。。

昨日も遅くまで試験勉強してたんだろうなぁ。
試験まで後15日! 頑張れっ‼
[PR]
by stripe223 | 2013-01-22 11:00 | ごはんの時間

オーブンでハンバーグ

d0190408_15131438.jpg


結婚した時に買ってもらったオーブレンジが、ほぼその役目を果たさずに壊れたので、マイホームに
合わせて新しい物を買ってもらいました。

今度こそ、お肉焼いたりするから‼と約束して(笑)

チキンやケーキは上手く焼けたので、ハンバーグに挑戦してみたけど...何だか生肉の塊みたいσ^_^;
ふんわりジューシーで美味しかっただけに残念。
これ以上焼いてもいい焼き色にはならなそうな感じだったなぁ。。。

フライパンでも十分美味しく焼けるんだけど、添える野菜を炒めたりソースを作ったりしてると
てんやわんや。
だから普段は煮込みハンバーグばかり。
でも、オーブンで野菜もグリルしちゃえばその悩みも解消されるかな?って思ったんだけどなー

まだまだ研究が必要みたいです。


おまけで、最近凝ってる人参サラダ

d0190408_151314100.jpg


ブラウンのマルチクイックのスライサーを使って楽チン♪
私人参だけが克服できない野菜なんだけど、生だったらいくらでも食べられることが最近判明( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと酸っぱくてマスタードの効いたシャキシャキ人参サラダです。
[PR]
by stripe223 | 2013-01-21 15:00 | ごはんの時間