<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コロッケパン

d0190408_1724573.jpg


コロッケの1番美味しい食べ方は、コロッケパンじゃないかな?って思う!
ソースがパンに染みる感じとか、全ての一体感とか(笑)

ちょっと雑なお昼ごはんですが。。。

d0190408_17245886.jpg


時間がない時にこのコロッケと皮パンとキャンベルのコーンポタージュがストックされてると
本当に安心!
お弁当にもね!

この冷凍コロッケは、葉山にある旭屋牛肉店のもの。
テレビでよく、石原○純が紹介していて有名(笑)

私の実家は横浜の金沢文庫って所で、葉山や鎌倉は実はとっても近いので子供の頃からここの
コロッケは食べていました。
他にもずーっと美味しいのがあるかもだけど、体に染み付いた味は忘れられないもの。

明日実家に行くから寄ろっかな〜♪
[PR]
by stripe223 | 2012-10-28 17:12 | ごはんの時間

ぐびぐび

d0190408_21122425.jpg


梅酒作り2年目。
友人からブランデー梅酒が美味しいと聞いたので、今年はホワイトリカーとブランデーの
2種類を作りました。

甘いお酒が苦手だから、今年はお砂糖を少なめにしたらコクがない...って言うか薄い(T_T)
なので、つい梅酒の量が増えて軽く酔う(笑)
やっぱり分量って大切。

来年はお砂糖の種類を変えて、全てブランデーで作ろっと。
[PR]
by stripe223 | 2012-10-27 23:05 | ごはんの時間

ビオラちゃん

d0190408_15105894.jpg


うちから徒歩5分の所にこんな可愛らしいお花畑があります。
自転車で通るたびに気になっていて、どうやって買うんだろ?って思っていたらある日発売日が
貼ってありました!

混み具合が分からなかったので10時前には行ったけど、あまり知られていないのか人もまばら。

d0190408_15105964.jpg


今年は、まだ花が弱い時期に台風が来て大変だったようです。
やっぱり自然には逆らえないな。。。

実家と合わせて25株。
まだ鉢がないんですけどねw

d0190408_1511011.jpg

[PR]
by stripe223 | 2012-10-27 15:04 | おはなの時間

MOKICHI FOODS GARDEN

d0190408_2102180.jpg


茅ヶ崎に引っ越して1ヶ月と20日。
夫婦で家が好き過ぎて外食を全くしていなかったのですが、先日ようやく気になっていたレストランに
ランチに行ってきました♪

More
[PR]
by stripe223 | 2012-10-26 20:31 | 外ご飯の時間

新世界☆

d0190408_6511230.jpg


親友との再会場所はすんなりと決まりました(笑)

More
[PR]
by stripe223 | 2012-10-25 06:38 | 国内旅の時間

ひさびさ

d0190408_2385241.jpg


金曜日から2泊で、夫の大阪の実家に行ってきました。
私が義両親に会ったのは、2年前にバリに来てもらって以来、大阪へ行ったのは実に4年振り!

JR大阪駅で降りたら、ものすごーくキレイになっていてびっくり!
知らないショッピングビルもできてたし、阪急百貨店も老舗らしく改装を終え、より素敵に
生まれ変わっていました。

d0190408_2385149.jpg


最終日は京都へも足を延ばし、美味しいご飯を食べてきました。

何よりも、親友たちとの再会が嬉しかった!
大阪に住んだ5年間は色々あったけど、無駄じゃなかったな...

楽しい3日間でした♪
[PR]
by stripe223 | 2012-10-22 23:11 | 国内旅の時間

Tokyo Station

d0190408_22214022.jpg


芸術に触れた後、せっかく東京駅に来たので復元した駅舎を見に行きました。

どこもかしこもタワータワーの再開発の中で、この東京駅の復元は本当に素晴らしい☆
いいものをたくさん見た一日でした。
[PR]
by stripe223 | 2012-10-18 22:15 | お散歩の時間

たまには芸術の秋

d0190408_1546020.jpg


もう先週末で終わってしまったので今更ですが。。。

美味しくて楽しかった時間の前に、1人でふらっと美術館に行ってきました。

芸術とは無縁で、絵の良さとか価値とか本当に良く分からないのですが、今年の夏に友達と行った
大エルミタージュ展が自分が思っていた以上の感動で!
「いいものはいいのね」が正直な感想でした。

インターネットで何かを検索していたら偶然この美術展を知り、行きたくて仕方なくなりました。
私は社会人の時もピアノ教室に通っていたくらいピアノが大好きですが、クラシックに詳しいかと
聞かれたら...
オーケストラよりも、とにかくピアノの音色が好きなんです。
あ、のだめも大好き(笑)

ドビュッシーの曲も、有名なものしか知らずこの時に音声ガイドで聴いた曲も全て知りませんでした(汗

でも、たまには絵と向き合うっていいですね。
イヤホンを使っていると、一切の音が遮断されて自分の世界に浸れるし。

そんな中で、私は全く知りませんでしたがドビュッシーととても縁の深いアンリ・ルロールと言う
画家の絵がとても印象に残りました。

d0190408_1546078.jpg


こうやって、自分の知識が増えていくのも嬉しい!

それにしても、ブリジストンの石橋財団ってすごい。

次は何を見に行こうかな♪

More
[PR]
by stripe223 | 2012-10-18 15:27 | お散歩の時間

好きな風景

d0190408_22253598.jpg


今日は夕方ぐっと気温が下がり、空気がとっても澄んでいたので夕焼けがキレイでした。

この辺りは電線の位置が低い?のが残念ですが、この風景はすごく好きなんです。
昭和っぽい?(笑)

空気も乾燥してきたし、体調崩さないように気を付けたいですね。

おやすみなさい☆
[PR]
by stripe223 | 2012-10-16 22:26 | つれづれ

2人目のお客さま♡

d0190408_2244574.jpg


昨日は、千葉から遥々(笑)同期が遊びに来てくれました。

とても忙しい子なので、簡単に作れる塩麹を使った料理をプレゼン♪
明太子スパゲッティも和えるだけだし、簡単で美味しいなんて素敵☆

ちょっと作り過ぎた?って思ったけど、全く心配なしでした(笑)
彼女が買ってきてくれたモンブランまで、口が一切止まらず。

毎回、食べたいけど話したい、話したいけど...の繰り返し。
それが女子ってもんですね。

夫となんて、ギュッてしたら一日15分くらいしか話してないんじゃないかな...(T_T)

楽しい時間でした♪
[PR]
by stripe223 | 2012-10-16 21:53 | たのしい時間