<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

されどポテサラ

d0190408_23125940.jpg


男の人ってポテサラ好きが多くない?
最近弟が、「セブンのポテサラが旨い!」って言ってたし、バリに住んでた頃、サーフィンを
終えた夫たちが、「あの店のポテサラが熱々で美味しかった〜!」って話してたし(笑)

定食にも付いてる確率が多いし、お袋の味なのかなぁ?

ここでも書いたけど、最近ブームの人参のマリネサラダを大量に作った次の日。
新じゃがを安く買えたので、お弁当のおかずにもなるしってことで作り初めた時にひらめいた‼

「どーせお酢入れるんだから、人参サラダを入れちゃえば?」

d0190408_2313068.jpg


いつもは茹でた人参をいちょう切りにして入れてるけど、これだとシャキシャキでうんまい!
酸味もちょうどいいし、彩りだっていい!

ポテサラ恐るべし。
[PR]
by stripe223 | 2013-01-30 23:02 | ごはんの時間

ストウブで豚汁

d0190408_16525364.jpg


野菜たち頑張ってます!
すごーくいい出汁が出てそうで、お味噌入れるのがもったいない(笑)

夜ご飯楽しみだな〜♪
[PR]
by stripe223 | 2013-01-30 16:51 | ごはんの時間

ギャッベの玄関マット

d0190408_17521112.jpg


ずっと探してた玄関マット。
先日、叔父からサプライズで新築祝いとして届きました!

伝票には「ジュータン」って書いてあって、「やーだ、ペルシャ絨毯みたいなのだったらどうしよ...」
ってドキドキでビリビリと包装紙を破り、チラッとこの色が見えた瞬間「何々? ひょっして(←失礼)
可愛いいんじゃない⁈」ってかなりテンションが上がりました↑↑↑
ペルシャ絨毯も素敵だけど、我が家の雰囲気とはかけ離れているのでσ^_^;

イルムスやウニコでも似た感じのを見つけていたんだけど、四つ角にボンボンが付いてて邪魔だな〜
って思って踏ん切りがつかずにいたから本当に嬉しい‼

包装紙は布団の西川でした。
両親世代(笑)

でも、お布団屋さんにこんな素敵なマットが売ってるのね〜‼って新発見。
オシャレなラグもあるかな?

大切に使わないと♡
[PR]
by stripe223 | 2013-01-29 17:40 | 買い物の時間

また雪。。。

d0190408_6543040.jpg


って言うか、今カーテン開けたら薄っすら雪が積もってる。。。

午後は晴れるみたいだけど。
野菜が高騰してるはずね。
茅ヶ崎でこんなに寒いんだもん(>_<)
[PR]
by stripe223 | 2013-01-28 06:51 | つれづれ

今日のお弁当

d0190408_6225789.jpg


おはようございます。

今日は早番なので4時半起き。
日が伸びたかな〜って思っていたけど、まだ真っ暗でした。

朝は強いので、お弁当作りも全く苦ではない。
慣れもあるかな?

今日は寒い一日になるみたいですね。
タイツ履いて、シープブーツ履いて、ダウン来て、防寒バッチリでスーパーまで
自転車で行くんだけど、手袋がないせいで全て台無し(T_T)
手袋って大切なのね。。。
そう思ってこの間横浜そごうでセールしてたから見たけど、どれもこれも。
チクチクする物も多かったし。
とりあえず今シーズンは諦めようかな。

うー寒い(>_<)
[PR]
by stripe223 | 2013-01-28 06:16 | お弁当の時間

STAUBデビュー☆

d0190408_23315137.jpg


ずーっと欲しかったストウブ。
でも、自分の料理の腕がまだまだできっと宝の持ち腐れになるかな...って思って躊躇していました。
それと、重いことも。

d0190408_2331524.jpg


でも、やっぱり欲しくてお誕生日プレゼントにリクエスト♡
お誕生日は来月だけど、寒いうちに温かいお料理を作ってみたかったのでフライング(笑)

色は、定番のブラックと悩んで悩んでナスに。
ブラックの蓋のつまみのゴールドがなー。。。
ナス、想像以上に素敵☆

ルクはデパートとかショッピングモールに専門店があるけど、ストウブはあまり見かけなくて、
22センチのナスの実物は見ることができずネットの写真のみでポチッとしたのでドキドキでした!

d0190408_23315229.jpg


届いたその日、夫のリクエストで肉じゃがを作ってみたけど...焦がした(T_T)
思ったよりお水が出なかったような。。。
ネットで色々調べたら、どなたもお水もお出汁も使っていなかったので私もそのやり方で。
焦げやすので中火〜弱火でとも書いてあったので、中火にしたけど弱火でじっくりがいいのかな?
何だかお料理一年生みたいで楽しい♪

d0190408_23315314.jpg


この取っ手がいいんだな〜♡
大切に使います!
[PR]
by stripe223 | 2013-01-26 23:19 | 買い物の時間

赤い実が成りました!

d0190408_1718749.jpg


このお皿が、こんなにも赤と相性がいいなんて想像もしていませんでした。
だから、見た時にタイトルのように思ったのです。

やっぱりお皿って使ってみないと分からない。
地震が怖くてお皿を増やすのが怖いんだけど、物欲は増すばかり。

お料理ももっと頑張らねば。。。
[PR]
by stripe223 | 2013-01-23 17:19 | ごはんの時間

分厚いシナモントースト

d0190408_1058346.jpg


お休みなのに、朝から冷たい雨が降っている茅ヶ崎です(T_T)

こんな日は、最近ハマり中〜♪のシナモントーストでテンション上げます↑↑↑
ホームベーカリーを夜セットして、朝起きると階段の途中からパンのいい香り〜♪

少し冷まして分厚く切って、バターをたっぷり塗って軽くトーストして、シナモンシュガーを
これでもかって言うくらい降る!

ふっわふわ、もっちもちで最高に美味しいの( ´ ▽ ` )ノ
バターのしょっぱさと、シナモンシュガーの甘みがたまらん。

写真を見てお分かりの通り、お休みだけど1人で朝ごはん。
間もなく11時になるけど、まだ1人。。。

昨日も遅くまで試験勉強してたんだろうなぁ。
試験まで後15日! 頑張れっ‼
[PR]
by stripe223 | 2013-01-22 11:00 | ごはんの時間

オーブンでハンバーグ

d0190408_15131438.jpg


結婚した時に買ってもらったオーブレンジが、ほぼその役目を果たさずに壊れたので、マイホームに
合わせて新しい物を買ってもらいました。

今度こそ、お肉焼いたりするから‼と約束して(笑)

チキンやケーキは上手く焼けたので、ハンバーグに挑戦してみたけど...何だか生肉の塊みたいσ^_^;
ふんわりジューシーで美味しかっただけに残念。
これ以上焼いてもいい焼き色にはならなそうな感じだったなぁ。。。

フライパンでも十分美味しく焼けるんだけど、添える野菜を炒めたりソースを作ったりしてると
てんやわんや。
だから普段は煮込みハンバーグばかり。
でも、オーブンで野菜もグリルしちゃえばその悩みも解消されるかな?って思ったんだけどなー

まだまだ研究が必要みたいです。


おまけで、最近凝ってる人参サラダ

d0190408_151314100.jpg


ブラウンのマルチクイックのスライサーを使って楽チン♪
私人参だけが克服できない野菜なんだけど、生だったらいくらでも食べられることが最近判明( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと酸っぱくてマスタードの効いたシャキシャキ人参サラダです。
[PR]
by stripe223 | 2013-01-21 15:00 | ごはんの時間

モリモリ多肉ちゃん

d0190408_22595527.jpg


以前UPした多肉ちゃん。
お天気のいい日は外に出して日向ぼっこさせて可愛いがっていたら、ある日突然急成長していました!

d0190408_22595676.jpg


手間左のなんて、上にびゅーんって伸びてまるで別物(笑)
カップ型で可愛いな〜って思って買ったのに(T_T)

もう、このバケツじゃ小さいかな?
2つくらいに分けた方が良さそう。

育てるのは退屈な多肉ちゃんだけど、成長するのを観察するのはやっぱり楽しい♪
[PR]
by stripe223 | 2013-01-20 23:02 | おはなの時間